2013年06月21日

黒ゴマクリームたっぷりのマーブルパン♪ホームベーカリーで

白髪予防のため、黒ゴマがいいと言われるので、
毎日、少しずつでも、黒の練りゴマを食べるようにしています。

今朝は、ホームベーカリーで作った黒ゴマを練りこんだ食パンを作って食べました。
黒ゴマに砂糖を混ぜたクリームを、途中でまきこんでマーブル状になるように
作ろうと思ったのですが。

DSC07267.jpg

練りゴマは、スーパーなどで買うと、
小さな瓶でもけっこう高いので、
お料理や、お菓子作りにたくさん使いたいから、
業務用?みたいな大きなサイズのを購入しています。

最近、食べてるのはこちら。かどやの練りゴマ、一キログラム!
一キログラムで、1264円は安いでしょ~(^。^)

かどや ねりごま(黒) 1kg

新品価格
¥1,264から
(2013/6/21 11:48時点)




けっこう大きなサイズなので、ゴマが油分と分離すると、かきまぜるのが
ちょっと手間ではありますが、これだけたくさんあれば、
毎日のお料理にも、バターのかわりにクッキーを焼くときつかったり、ふんだんに使えます。

いま、作りたいなあと思ってるのが、
黒ゴマのムースや、黒ゴマを練りこんだアイスクリームなど、夏のひんやりおやつ(*^_^*)

ゴマ料理の参考に。
京都のゴマ屋さん、山田製油さんの本です。
へんこのゴマは、以前、近くに住んでたのでよく買ってました。
ご紹介したかどやの練りゴマに比べれば値段は高いですけど、
とてもおいしいので、贈り物やお土産にも喜ばれました。
いまでも、時々京都に行くと、買ってきます(*^_^*)

京都発 へんこなごま屋のごま料理―ごま屋が本気で考えた、いいごまを味わうシンプルおかず!

新品価格
¥1,365から
(2013/6/21 11:52時点)




山田製油の黒、練りゴマは、使いやすいサイズ500グラムで、パウチいりのが使いやすくておすすめ。
パウチなら、分離しても袋の上から混ぜられます。

練りごまパック入り(黒) 500g   《京都へんこ山田製油》 【RCP1209mara】【RCP】

価格:1,680円
(2013/6/21 11:55時点)
感想(19件)




白髪予防には、黒の練りゴマをはじめとして、髪によいと言われる食事を心がけるほか、
頭皮のマッサージなど、頭皮を元気にすることも大事と思って、
シャンプー後は、育毛剤を使い、丁寧にマッサージするようにしています。


posted by ゆらら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 白髪を防ぐ食事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367051640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

