2012年10月01日

黒ゴマで白髪を予防できるのか。。。とにかく毎日食べてます

ずっと以前、もう5年以上前ですが、
なにかの記事だったか、テレビだったかは忘れたのですが、
白髪のおばあさんが、
毎日黒ゴマを食べてたら、黒髪が生えてきた
みたいなことを
読むか聞くかして以来、
黒ゴマ、せっせと食べるようにしています。

わたしは、たいてい、朝食はトーストなんですが、
バターをやめて、
黒ゴマの練りゴマをバター代わりにぬってます。

ほかは、ごま塩にして、ご飯のお供にしたり、
お料理にもできるだけ、黒ゴマを使うようにしたり(*^_^*)

練りゴマは、けっこうお値段が高くて、
スーパーなどでも、小さなビンでもけっこうしますよね。

毎日食べるし、いっぱい食べたいとおもって、
最近は、ネットショップで、
1kg入りなどの業務用みたいなの買ってます。

お気に入りは、こちら。

【九鬼産業】星印純練り胡麻(黒) 1kg<ごま>

価格:1,423円
(2012/10/1 16:47時点)
感想(0件)




練りゴマは、油分と分離しやすいので、
ビニール入りだと、袋のうえから、もんでなじませることができるので、便利でもあります。

朝食用のトーストに使うには、
黒練りゴマに蜂蜜を適量混ぜて、ビンにいれて練りゴマはちみつを作っておくと便利です(*^_^*)

posted by ゆらら at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 白髪を防ぐ食事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295008296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

